きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

花粉症がひどい!

昔はそうでもなかったのに、この数年花粉症が辛い。

 

今日は少し暖かくなったので散歩に行っていた。

川沿いを歩きながら、菜の花や鴨や雀のにぎやかな景色を眺めていた。

 

そういえば雀の頬に斑点があるのは「スズメ」でないものが「ニュウナイスズメ」らしい。食性が違うらしく、スズメは田んぼの虫を食べる益鳥でニュウナイスズメは稲を食べる害鳥としての面が強いらしい。

「舌切り雀」はニュウナイスズメだったのだろうか。

 

そんなことを考えながらボーっと歩いていたら、突然やってきた。花粉症だ。

とにかく鼻の奥がかゆい。かゆみに耐えながら早いところ引き上げようと考えていたら、今度はくしゃみがひどくなった。

十歩おきにくしゃみが出るような具合でもうどうしようもなかった。

すこし買い物をしてから帰ろうと思っていたが、中止だ。すぐに家へ引き上げてきた。

 

家に帰ってからは、鼻水がひどかった。ティッシュ箱から手が離せない。今日取った水分がすべて出て行ってるのではないかと思うほどだった。

鼻を取り外して全部洗浄したい。どうして人間の鼻は取り外し式じゃないのか。

どうにもならないことを思いながら一時間ほど鼻と格闘していたら、やっと落ち着いてくれた。

 

さすがに病院へ行こうかな……