きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

ブログを書く理由

なぜこのブログを書こうと思ったのか。

 

もともとはTwitterをよく利用していた。思ったことをつぶやいて、知り合いとわちゃわちゃやっていた。

 

しかしTwitterがいやになってしまった。

 

理由はいろいろとある。

TwitterからXになって使いずらくなったのもある。スパムが非常に鬱陶しくなった。

 

しかし、それ以上に知り合いとのやり取りに疲れてしまった点が大きい。

 

身内ノリにひいてしまうようになった。

別に知り合いたちを嫌いになったわけではないが、空気感に合わなくなってきた。

 

そして自分を知っている人間に見られていることに嫌気がさしてきた。

自分の考えていることに対して反応が欲しいわけではない。それなのにリアクションを取られるのがいやになった。

投稿しようかと書き込んで、知り合いの顔が脳裏に浮かんで、削除することが多くなってしまった。

 

知り合いの前で知らず知らずのうちに「私」というキャラクターを演じていたのかもしれない。

 

また、いつでもどこにいても知り合いから連絡を取られるということに対して拒否反応が出るようになってしまった。これまでも連絡を頻繁にとるのがいやだったのが、もうなんの連絡もしたくないほどになってしまった。

 

しかし、日々考えているいろいろなことを抱え続けると自分がつぶれてしまいそうだ。

個人的に日記をつけることも考えたが、それだと反芻し続けることになりそうでやめた。

 

ある程度人目を意識して書いた方が自分を客観視できそうだと感じた。

誰かに見てほしいわけではないが、人目が必要であるという矛盾を抱えている。

 

そんな思いでこのブログを書いている。