きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

めんつゆひとり飯はいいぞ。

久しぶりにドラマを見た。「めんつゆひとり飯」だ。

 

私は普段ほとんどドラマを見ない。というかテレビをほとんど見ない。

ストーリーを理解しながら見た最後のドラマは「逃げ恥」だ。

 

「silent」も少しだけ見ていたが、なんか三角関係っぽいのが大変そうだなーくらいにしか見てなかった。(その後にある「うる星やつら」が見たかったのだ。毎回始まる前に寝落ちてたけど。)

 

そんな私がなぜドラマを見始めたか。

 

YouTubeの動画に飽きてしまったからだ。

 

これまでは家に帰ってきて料理しながら、ごはんを食べながら、寝る前の時間に動画を見ていた。しかし最近興味のある動画がほぼほぼ無くなってきて見るものに悩んでいたのだ。

 

そこで思い出した。私はプライム会員だ。プライムビデオが見放題だ。

 

まずは私の好きな推理モノで探した。古畑任三郎はFODに入らないと見られない、相棒もレンタル……

アニメは色々あるけど、なんか気分じゃない。孤独のグルメYouTubeで週替り配信を見ていたしなぁ

 

そこで選ばれたのが「めんつゆ」だった。

 

どうやら元は4コママンガらしい。ズボラなOLが料理を全部めんつゆでこなすという話。

そんな話に中身があるの?いや、あんまり頭を使わずに見られるドラマのほうが今の気分にちょうどいいかもしれない。

 

そう思って見始めたが、まあ中身はない。

ストーリーといえば、後輩の恋バナが少しあるくらい?どういう話の流れでも、結局は主人公がめんつゆ料理作って終わりだ。

 

その「何もなさ」がとてもいい。

 

主人公の適当な感じもとてもいい。めんつゆやその他の調味料を入れるときも量ることなんてしない。ちょちょちょーでどりゃーでわーで終わりだ。

 

最初は主人公の諌め役で出てきた「心の戸越さん」も、途中から役目を忘れてただ主人公の料理を楽しんでいるだけに見える。

 

なんだかほっこりするドラマでとてもよかった。