きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

今を生きる、そして振り返る

昔好きだったものをふと思い出す瞬間がある。

 

例えば本だ。

燃えよ剣」がとても好きだった。表紙がボロボロになるまで読んだものだ。序盤のなんでもない場面だが、沖田総司土方歳三に文句を言っていた「よかぁねえよ、泥亀流だよ」はとても印象に残っている。

 

例えば音楽だ。

NOKKOの「人魚」を初めて聞いたとき、なんとも言えない感動に襲われた。ラジオで聞いたのでなんの曲か分からず、必死に調べたものだった。歌っている姿を見たとき、凄みを感じた。鬼気迫る歌い姿だった。

 

なんでもないときにふっと思い出して、もう一度触れたくなって、探し求める。

 

前に「人魚」を調べたときはSpotifyになかったのだが、知らないうちに追加されていて嬉しくなった。

 

そんなことをこの5年ぐらい定期的に繰り返している。

 

こういうとき、大体が現状になにか問題を抱えているのだ。

 

今回は私自身が忙しすぎるせいだろう。仕事と人間関係が大変になっているのが原因だ。

趣味もあまりできていない。

 

過去に逃げるのではなく今を全力で生きなければならない。

 

今を輝くからこそ過去が美しいものになる。