きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

お鍋のはなし

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

私は紅か白かで言えば、断然白組だろう。

 

紅いお鍋と言われてぱっと思いついたのはキムチ鍋とトマト鍋。ほかになにかあるかなぁ。赤味噌使ったお鍋は紅組かな?

 

普段の食事は味の濃いものが好きだが、お鍋はどちらかというとさっぱりと食べたい。お出汁と醤油でつゆを作り、そこに適当な具材を突っ込んだ鍋が好きだ。

 

ちょっと前に作ったのは豚肉と豆腐と玉ねぎのお鍋。つゆはめんつゆだけで作ったものだった。

適当に作ったにしてはかなり美味しかったのを覚えている。

具材もつゆもこだわったものではなかったが、こういうシンプルな鍋はそれぞれの味がダイレクトに感じられて楽しい。

 

途中ポン酢で味変したけど、何もせずにそのまま食べたほうが美味しかった。

ポン酢の味が強すぎて他が全部負けちゃうんだよな。

 

そういえば業務スーパーにはとんこつラーメンの素みたいな物が売っているが、あれを使えばとんこつ鍋ができるのだろうか。今度買ってきてみるか。

 

お鍋もいいけどおでん食べたくなってきたな……