きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

趣味が進まない

先日大きな仕事が一つ終わったのだが、まだまだ忙しい時期が続いている。

 

まったく趣味をすすめることができない。以前の記事で「秋こそは楽しみたい」と言っていたが、どうやら難しそうな気配……

私の趣味は写真がメイン。ほかはお散歩と読書を少しとたまの旅行だ。

 

とりあえず出かけるたびにカメラを持ち歩くように心がけているが、それだけでそこそこの荷物になるし、撮る機会もあまり作れないし、なによりも撮った写真をじっくりと見返す時間が作れない。もう数か月分の撮りためがHDDの中に溜まっている。

HDDの容量も限界が近づいてきたので、外付けのストレージを買ってあるのだが、移行作業に手を付けられない。

仕事の合間にデジカメwatchを眺めて「GFXに乗り換えようかなぁ」とつぶやく毎日である。

 

お散歩も最近あまりできていない。健康のために30分は毎日出歩くようにしているのだが、のんびりと街を眺めながらのお散歩ができない。

年初に近所の植物園の年パスを買ったのだが、春のバラと梅雨のアジサイの後一度も行けていない。

お金がもったいないとは思わない。むしろ植物園には頑張って末永く運営してほしいので、自分にできる寄付ができたと思っているぐらいだ。

植物を愛でてのんびりとできる時間が取れないことが何よりも悲しい。

 

読書は少しづつだが進められている。やっと有頂天家族を読み終わったところだ。汝星のごとくを読みたいが、話が重たいという噂を友人から聞き、手が伸びない。

四畳半神話体系が積読になっているので、そちらから先に読もうかなぁ。

 

旅行も出張で出かけたっきりだ。この夏は休みが取れずプライベートで旅行に行けなかった。春はどこか遠くに行きたいなぁ。

 

いや、春をただ待つわけにはいかない。

紅葉を見たい!ついでに滝も見たい!

休みを作って車をかっとばすか。

 

今年の仕事で学んだのは、休みはもらうものではなく作るものだということだ。

誰も与えてなどくれない。

 

休むのも仕事のうちだ。