きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

腰痛

背筋が足りないのか、老いたからなのか、とにかく腰が痛い。

 

仕事柄前かがみの姿勢で作業をすることがとても多い。台の背が低いので、どうしようもないのだけれど。しかも安全のために座って作業する事ができない。

 

さらに前かがみの状態で右を向いてちょこちょこいじらないといけない。

この体勢が本当に腰に来るのだ。

 

最近酷すぎてコルセットを買おうか悩んでいる。

でもどれがいいのかわかんないし、そんなお金あるんだったらカメラ買う資金に回したいし……そんな感じで買わずに今に至る。

 

友人から整体を勧められたこともあったが、なんとなく行きたくない。

整体がないと生きていけなくなりそうだからだ。

 

本当かどうか知らないが、海外の人には肩こりの概念がなく、日本に来てマッサージを受けることで肩こりの存在に気づくらしい。

それを知ったが最後、肩もみが癖になって……

 

そうはなりたくないのだ。

誰かに腰の生殺与奪を与えたくない。私は私の力で腰をなんとかしたい。

 

そう思い、最近はストレッチと筋トレを少しやっている。

効果は実感できていないけど。

 

腰痛に耐えながら、明日も働くのだ。