きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

食事記録を始めた

私はどちらかといえば痩せ型である。

 

食事にとことん無頓着であるため、友人がまずくて食えないというものを平気な顔して食べていたりする。

 

私の人生の楽しみに食事がないため、普段の生活でも必要最低限の食費で生きていこうと努力しているところだった。

 

そんな生活をして約四年。

 

最近えらく疲れやすくなった気がした。

 

体重は最も太っていた時から10kg強落ちている。

 

昔は飲み会に行ってオールして仮眠とって次の日また飲み会、なんてことができていたのだが、最近は飲み会に行くだけで辛い。

 

何よりも全身の筋肉が減っている気がする。体がぺらぺらになっている。

 

このままでは体力のない年寄り一直線だ。

 

運動不足はもちろんだが、適切なエネルギーが接種できていないのではないか。

 

そう思い食事記録をつけてみることにした。

 

早速今日の朝ごはんから記録しよう。

食事記録つけるんだし、普段食べない朝ごはんも食べちゃうぞ。

 

私の中では普段以上にしっかりと食べたつもりだった。

 

結果、一日の総摂取カロリーは1298kcalだった。

 

たったそれだけ……?

 

基礎代謝さえ満たせていない。

 

ちなみに75歳以上で活動量の少ない男性が必要なカロリーが1800kcalらしい。

 

おじいちゃん以下じゃないか……

 

そりゃあ疲れやすいはずだ。

 

私の中では十分だと思っていたが、まだまだ食べないといけないらしい。

 

栄養素グラフも見ることができるのだが、何一つとして基準値に届いていない。

 

目標摂取カロリーは2100kcalらしい。

 

とりあえず、今の自分が完全にガス欠であることに気づけた。大きな一歩だ。

 

明日は多めに食べよう。