きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

お題「納豆」に答えてみる

今週のお題「納豆」

 

はてなブログにはお題というものがあるらしい。

あまりどういう機能なのかわかっていないが、どうやらテーマに沿ってみんなで書いてみようよ、というもののようだ。

 

私は納豆をそこそこ食べる方だと思う。匂いが苦手な方もいらっしゃるかもしれないが、私は好きだ。

 

なにより特に調理をしなくても混ぜるだけでおいしく食べられることがうれしい。何をする気力もない時でも、とりあえず腹の足しになる。

 

夏バテで食欲が無くなった時には特にお世話になる。

そうめんを湯がいて、納豆と卵を混ぜたものに和えて食べる。味付けは付属のたれなりめんつゆなり醤油とごま油なり適当に入れておけばそれなりにおいしくなる。

ねばねばでどろどろをさらさらといただく。

どんなに食欲がなくても何とか食べられるので、暑くなってきたら納豆を買いだめている。

 

特にブランドのこだわりなどはないので、その時安いものを選んで買う。ただ、安くなっているものは大粒のものが多い気がする。あまり人気がないのだろうか。

 

どんな納豆でもおいしく食べるが、ひきわり納豆だけはあまり好みではない。ねばねばが強すぎて、ほかの食材と合わせるのが難しいような気がする。単体だと豆の存在感が薄く、なんだかなぁ……という気分になる。

 

大粒納豆と卵のそうめんを数日食べているとそのうち味に飽きてきて、食欲も復活してくる。そうして体は復活し、夏の終わりには忘れられた納豆が冷蔵庫に居座ることとなる。

 

胃腸には自信があるので賞味期限を過ぎていてもたいていのものは食べる。

 

納豆は賞味期限を過ぎるとだんだんと乾燥してくるらしく、パックの端にいる粒がかさかさになっている。その粒だけ触感がハードで、食べていて少し楽しい。

(真似しないでください。責任持てません。)

 

書いていたら食べたくなってきた。起きたら買いに行こうかな。