きゃべつのはっぱ

日々の出来事や考え事の記録

MENU

もう一つ日々の目標を

基本情報を取るために少しづつ勉強を始めたが、案外なんとかなりそうだ。

 

そこでもう一つ目標を作ることにした。それは一週間で一冊本を読むことだ。

 

今年に入ってからのんびりと本を読んでいた。ミステリーを読むことが多かったのだが、教養を深めるためにも新書や古典も読もうと思っていたところだった。

 

どうしても堅苦しい本を読む気にならず、あまり新書に手を出してこなかった。

本屋に言って背表紙を眺めてみてもよくわからないし、なんだか胡散臭いタイトル多いし……

 

しかし読まずにそういうことを思うのもどうなのか。何事も触れてみてから考えるべきではないか。

そういうことで週に一冊、新書を読んでみることにした。

 

思い立ったが吉日、今日「バカの壁」を買ってきた。

ちょうど新しい週の始まりだし、やってみよう。